振り込め詐欺撲滅

振り込め詐欺撲滅

2016年3月7日月曜日

オレオレ詐欺の容疑者逮捕

「緊急TV公開大捜査」というTBSの特番がありました。
これは2月の29日と3月7日の二週に渡り、
未解決の事件に対し、視聴者に情報を呼び掛けるというもの。


テレビの力で事件を解決へ・・・という事で、
最新の事件から続報が伝えられることの少ない
いまだ捜査中の事件が公開されていました。

中には、防犯カメラにばっちり写った犯人の顔や、
特徴となるリュックサック等の持ち物や歩き方など・・・
詳細と共に、事件の経緯を放送していました。

そして、このTV公開捜査第一回目が放送されたあくる日、
オレオレ詐欺の容疑者が逮捕されたそうです。
私もこの番組を見ていたので、おうっ、捕まったんだ!!!
と、少し嬉しくニュースを見ていました。

捕まったのは、16歳の少年で・・・
同じくTVを見ていた母親が、自分の息子に似ていると気づき、
問いただした所、犯行を認めたそうです。
まさか、未成年の少年だったとは・・・
見ていた母親の心境も複雑でしょうね。
逮捕容疑は1月29日、東京都大田区の無職の男性(89)方に
息子を装い「電車でかばんを盗まれた」などと電話し、
現金150万円をだまし取った疑いで、容疑を認めているという。

最近は、未成年によるこういった詐欺グループの受け子となる
ケースが非常に多く、バイト感覚や高額収入という魅力に
ついつい犯罪に加担してしまう子が増加しているのだそうです。

どこまで本人に自覚があるのか!!!!!
犯行グループもあの手この手で、素人風の受け子で
安心させようということなのかもしれませんね。

事件解決に結びついたのは良かったけれど、
この裏にある詐欺行為自体が減少していくことが望まれますね。

番組では、この他にも殺人事件等凶悪な犯罪の
犯人につながる情報を呼び掛けていました。

今日は、二週目となる放送が予定されています。
多くの未解決事件の一部かしれませんが、
解決の糸口として、また逮捕のニュースが出れば良いですね。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿