先日、当ブログでもお伝えしましたが、
「防犯カレンダー」が完成しております。
弊社のカレンダーは、役所や自冶会の皆様のご協力で
各ご家庭に全戸配布となります┌|*゚o゚|┘ウホウホ
その為、納品する前に地区ごとに仕分け作業をしました~
指示された地区ごとの枚数に仕分けをし、
そして、役所の方々から自冶会を経て、
各ご家庭に届けられる・・・事になります(。◣‿◢。)
ブログでも何度かカレンダーのご紹介をしていますが、
裏面(届けられた時に最初に目にするページ)は初めてでしたねw
そうなんです(*>ω<*)ノ ハイッ
実は、カレンダーは、四つ折りの状態で届けられます。
そうすると、一般の配布物は折った時に白い何も無い状態になってしまい・・・
広げないと、何なのかがわかりません(´・ω・`)
そこで、弊社のカレンダーの特徴でもある
「読んで頂く」効果として、このような印象的なものになっています。
警察からのメッセージが各ご家庭に届くことは、稀な事なので
まずは「何かしら?」と見て頂けるように工夫し、
また、「サイガニック効果」で表面への誘導、
読んでいただく可能性を高めました。
【サイガニック効果】とは・・・
心理学の分野で、ザイガニック効果(あるいはツァイガルニク効果)
と呼ばれている現象で、人は完成されたものより、
未完のものの方が印象に残りやすく、
興味を引かれてしまう傾向があるというものです。
代表的といえば、テレビで
「CMのあと、衝撃の映像を公開!!」とか、
「このあと、いよいよ登場!!」等と言って、
いったん、CMをはさんで続きを引き延ばしていることです。
また、CMでも「続きはWebで」等と
わざと、結末を言わないというものもあります。
人を惹き付ける心理術として、ビジネス心理学
としても使われているのが「サイガニック効果」です。
「えっ、どういうこと?!?!」
「この先どうなるんだろう??」
「なんだろう、何があるんだろう」など・・・
人には、未完の情報の完成形を知りたくなる欲求が生まれます。
サイガニック効果といえば、私達が書いている
このようなブログでも発揮出来ます。
例えば、ダイエットの記事を書こうとした時、
「1週間で5㎏減!!究極の置き換えダイエット」
という題名をつけたとします。
題名に、置き換えダイエットと記されています。
なので、題名だけでだいたいの想像がつきます。
すなわち、「置き換えダイエット」という
完成形が見えているパターンとなります。
では、このタイトルを
「1週間で5㎏減!!運動無しでも痩せた究極のダイエット法とは」
としてみます。そうすることにより、
人はどんなダイエット法なのか気になります。
ということで、ちょっと脇道反れちゃいましたが・・・
こうして、防犯カレンダーは仕分けを終え、
新温泉町へと出発したのであります
ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン
0 件のコメント:
コメントを投稿