振り込め詐欺撲滅

振り込め詐欺撲滅

2016年2月2日火曜日

叙々苑ドレッシング

突然ですが、「サイゲン大介」ってご存知ですか?!

実は、この名前はバラエティー番組「あのニュースで得する人損する人」
に出てくるキャラクター名で、どんな料理でも一口食べれば
再現出来る!! と最近話題になっている人なんです。
名前は、ルパンの次元大介のパクリだそうですw


本名は「阿諏訪泰義(あすわたいぎ)」さんという芸人さんだそうで、
「うしろシティー」というコンビ名で活動されています。

以前の放送で、高級焼き肉店「叙々苑」のドレッシングを
再現する、という事で興味があって見ちゃいました。

「叙々苑」のドレッシングって美味しいんですよねw
だけど、値段がちょっとお高めなんです~(涙)
なので、簡単に作れるならそれに越した事はないのだけど・・・

サイゲン大介が、いつも再現する為のポイントは
・匂いで材料を見分ける
・3つのポイントで味を感じ材料を分析
・味を規則し試作する
 
そして、3つのポイントとは、
①食べた瞬間に感じる濃い味、②口の中に広がる味
③食べ終わったあとの後味だそうで、今回感じた味は
①の濃い味が塩味②の口に広がる味が魚介系
そして③の後味がゴマ油でした。
 
②の魚介系を探るべく試作を繰り返し
ドレッシングは再現されましたo(*゚□ ゚*)o 
それでは、神の舌をもつといわれる「サイゲン大介」
が再現したドレッシングのレシピを紹介します。
 
【材料】
濃口醤油 ・・・ 大さじ1と1/2 
砂糖 ・・・ 小さじ1/4
塩 ・・・ 小さじ3/4
うまみ調味料・・・小さじ2/3
おろしにんにく・・・小さじ1弱
アンチョビペースト ・・・ 5g 
(アンチョビはミキサーにかけペースト状にしたものを使用)
サラダ油 ・・・ 200cc
ゴマ油 ・・・ 大さじ4と1/3
白ゴマ ・・・大さじ2/3

【作り方】
・濃口醤油、砂糖、塩、うまみ調味料、おろしにんにくをボトルに入れる
・そこに、ミキサーでペースト状にしたアンチョビを入れる
・ボトルをよく振り、ミキサーにかける
・ボールなどにうつして、サラダ油、ゴマ油、白ゴマを加える
(最後の油はミキサーにかけない)
 
これで完成です。
完成度は、試食した坂上しのぶもびっくり!!!
かなりの完成度だったそうです。
 
またアレンジとして、
熱々のたまごかけご飯に大さじ1杯
大さじ2杯と塩コショウで味付けし、チャーハンに
と、これだけで美味しさがアップするそうです~
(。◣‿◢。)ニヤリッ
 
簡単に自宅でも作れそうなので試してみたいなwww
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿